職種紹介
提案営業職
開発担当や製造現場と共にアイデアを練り上げ、新発想のパッケージを生み出す
新製品の開発やリニューアルなどのお客様それぞれに異なる要望に対して、自らがパッケージプロデューサーとなり最適な企画を提案するのが提案営業職の仕事です。
長年培った当社の技術とノウハウを武器に、いかに価値ある提案を組み立てられるかが実力の見せどころ。開発担当や製造現場と共にアイデアを練り上げ、新発想のパッケージを生み出してください。
仕事内容
情報収集
お客様へのご提案や新商品の開発には情報収集が必須です。市場動向、取引先の状況、競合他社の動きなど、常日頃からアンテナを高くして情報をチェックします。
企画
パッケージに様々な機能を加えた「高機能包材」が当社商品の特徴。市場ニーズをくみ取り、どんな機能が喜ばれるか、当社の技術で何ができるかを考え、新商品を企画します。
セールス
既存のお客様へ売り込みがメインとなりますが、一部新規開拓もあります。お客様への売り込み、受注、そして代金回収までの販売活動を行います。
提案
お客様の目線に立ち、お客様の満足のいく商品の提案をしていきます。得た情報を元に、お客様が本当に必要としている商品は何なのかを見極めることが重要です。
技術総合職
高度な生産技術を共有しあってお客様の多様なパッケージニーズに応える
既存商品や開発製品の分析・試験を通し、データを蓄積して研究。包材の新たな可能性を探り、素材や機械のメーカーとの共同開発も推進しています。新たな利便性を生んだ“イージーレンジ”をはじめ光学分野に寄与する新たな高機能包材の開発にも取り組んでいます。
仕事内容
高機能包材の開発/改良
お客様や社内の技術的な要望に応え、プラスアルファの機能が加わった軟包材を開発、もしくは既存品を改良します。日ごろからの新素材・技術の情報収集が大切です。
包材設計
内容物によってフィルム素材の組み合わせは千差万別です。内容物の性質、使用環境、保存状況、お客様のニーズ等様々な要素を考慮して最適な素材を選び、軟包材を設計します。
調査
試作品と既存品との比較、他社製品の分析、クレームの原因調査、新素材・新技術の情報収集、等々。多種多様な分析機械で様々な角度から包材や素材を調べます。
報告
調査が完了したら報告書にまとめ、お客様や社内に結果報告をします。